Nohmu

やりたいことはやるべきこと。です。

童心

小さい頃、僕は現在21歳なので、10年ほど前。

 

よく日曜洋画劇場ではSF映画がやっていた。

 

代表的なものでは「スターウォーズ」「ガタカ」「マトリックス」。

 

その時から僕は、日本のテレビドラマ、邦画にはほぼ無関心でいつもいつも洋画ばかりを見ていた。

 

随分とマセている10歳だったと思う。

 

好きな映画はヒューマンドラマとミュージカル。

 

スタンド・バイ・ミー」「ショーシャンクの空に」「レ・ミゼラブル」に育てられた。

 

そう。

 

その時の僕は、どんなメガヒットSF映画をひとつも見たことがなかったのだ。

 

一切興味を示さないのだ。

 

なぜだろう。

 

多分、10歳の僕にはどーでもよかったのだ。

 

未来の話なんか知らなくてもいい。

 

そう思っていたと思う。

 

その時の僕は、毎日が希望に溢れていた。

 

どんなに遠くても、友達の家に自転車で向かい、

 

時には、カブトムシを捕まえたあと、片道1時間かけて海に出かけるほどだ。

 

楽しいことで溢れていた。

 

そう。毎日を、一分一秒を、必死に生きていたのだ。

 

そうゆう人をカッコイイと思っていた。

 

そして、それを実現していた。

 

そんな、10歳の夏。

 

 

 

 

そして、いま時代は急速に変化している。

 

スマホ、インターネット。

 

情報に置いていかれないよう必死だ。

 

大学生3年の秋。

 

周りは就職、インターン

 

終電の逃さないために走る人のように急ぎ、

 

義務感を正当化して、取り繕っている。

 

僕は動けなかった。このまま置いていかれないだろうか。不安だった。

 

 

 

 

そんな中、思い出した少年の頃の風景。

 

毎日に必死だったあの日。

 

いつもそこにはワクワクと必死さがあった。

 

それは懐かしく、同時に失っている感情だった。

 

蘇ってきた。

 

未来なんてどうでもいい。

 

好きなことを好きなだけやって行こう。

 

それでいいのだ。

 

僕を助けてくれた恩人は

 

10歳の頃の自分自身で

 

10歳の頃の僕は

 

今の僕よりも、生きていたのだ。

 

そう今を生きることに必死だったのだ。

 

1歩を歩みだすことを決めた。